馬券ドキュメンタリー

競馬を楽しみながらなるべく勝ちたい男の記録です。

重要なお知らせ

◆買い目ミスってました…

多くの方にブログをご覧いただいた矢先で非常に恐縮ですが、これまでの実践において、三連単系の買い目をすべて間違えて購入していたことが発覚しました…。どのような間違いかは以下で説明させていただきます。

◇システムの正しい買い目

f:id:umashika808:20170906224504p:plain

◇実際にこれまで購入してきた買い目

f:id:umashika808:20170906224536p:plain

※三連単以外の買い目は正しく買っていました 

 

間違え方としては非常にシンプルで、上の画像を見ていただけたら一目瞭然かと思うのですが、一応説明させていただきます。

まず、システムで三連単を購入するレース条件は以下の3つです。

 

A.ダート_未勝利

B.芝_ハンデ戦以外

C.障害_未勝利戦

 

そしてそれぞれの正しい買い目は以下の通りです。

※数字は独自に算出した指数の順位です。

 

A.1-3.4.5.6.7-2(5点)

B.1-3.4.5.6-2(4点)

C.1-3.4.5.6-2(4点)

 

簡単に言うと、指数1位を1着固定、2位を3着固定にして、3~7(B.Cは6)位の馬を2着に挟む形です。(ちなみに「なんでこんな変な形なの」と聞かれても「これでシミュったら回収率が高かったから」としか言いようがありません)

 

で、これまで間違って買ってきた買い目が以下の通りです。

 

A.三連単フォメ 1-2.4.5.6.7-3(5点)

B.三連単フォメ 1-2.4.5.6-3(4点)

C.三連単フォメ 1-2.4.5.6-3(4点)

 

はい。指数2位と3位の位置が逆です。1位と3位で挟むだけでも変なのに、さらにいびつな形にしてこの3連単フォーメーションを買い続けておりました。なぜこんなことが起きてしまったのか…。それは私が「これが正しい買い目だ」と思い込んでいたからです。つまりはドのつくイージーミスです。申し訳ありませんでした…。

 

◆正しい買い目で購入していた場合の回収率

買い目を間違っていたとなると、「じゃあ正しい買い目で買っていたらどうなってたの?」という当然の疑問が生まれます。以下で、間違っていた(実際に買ってきた)買い目による回収率と、正しく買っていた場合の回収率を比べさせていただきます。

◇間違った(実際買ってきた)買い目の回収率

f:id:umashika808:20170906205349p:plain

 

◇正しい買い目で買っていた場合の回収率

f:id:umashika808:20170906205908p:plain

 

というわけでですね…正しく買ってたら実はかなりマイナス収支でした…。

 

◆自尊心が悲鳴を上げています

買い目の間違いに気づいたときは、顔から火が出るほど恥ずかしかったです。しかも正しい買い目の回収率がヒドイもんだとわかったときは、穴があったら入りたかったです。

だって私はこれまで「順調な滑り出し」だとか、「ただの上振れ」だとか、「本質は間違ってない」だとか、調子こいたことを散々言ってきたんです。それは実践における回収率の高さがあってこその発言だったのですが、それがすべて(半分)間違った買い目によるものだったのですから、もうただの勘違い野郎イキり野郎です。ホントに恥ずかしい限りです…。言わなきゃバレないしこのままやっちゃおうかと一瞬考えましたが、その圧倒的な無意味さにすぐ気付いたので、このように間違いをお伝えする運びとなりました。

 

◆今後の実践について

今後はもちろん正しい買い目で購入していくのですが、実践データについてはここまでのデータとは合算いたしません。今週土曜から仕切り直し、という形をとらせていただきます。納得いかない方もいらっしゃるかと思いますが、このような形をとらせていただきます。申し訳ございません…。

 

というわけで、ここまでの高回収率はただの偶然でした(一応間違った買い方でも過去3年半分シミュってみましたが当然回収率は100%を大きく下回ってました)。

これからが本当の実践ということで、何卒よろしくお願いいたします。